南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

「あやふやなラクダ」投稿しました

小さめのカホン3つをまとめてレビュー

打楽器って叩くと音が出るんですよ。すごくないですか? 細かい指のコントロールは不要で、1ミリ秒の遅れもなく、楽器そのものから音が出る。叩く場所によってシームレスに音色が変化する。 こんなに直感的な楽器って打楽器以外にあまりない気がします。 音…

「Break the Mission」投稿しました

お久しぶりです。夢は叶いましたか?

マリオカートおしゃれカスタム選手権

先日音楽を紹介したマリオカート8DXですが、相変わらずどハマりしています。 オンラインのレース、バトルもタイムアタックもそれぞれ楽しいので、良くも悪くも飽きずに無限に遊べてしまうんですよ。 なのでマリカについてブログを書こうと思ったのですが、テ…

「ウミウシパンク」投稿しました

にじさんじ所属のバーチャルYouTuber、宇志海いちごちゃん。 綺麗な声と無邪気な振る舞いが、デビューした頃からずっと好きです。 そんないちごちゃんのイメージソングを作りました。 速いテンポとガンガンに歪んだギターで、いちごちゃんの持つありあまるパ…

ドット絵バーチャルYouTuber有栖川ドットさんに、エンディング曲他を提供させていただきました

個人的に大好きなバーチャルYouTuberの有栖川ドットさん。Twitterはこちら。 全編ドット絵の動画で、なんか見たことあるような世界を冒険する様子を配信しています。

マンションでベースアンプを鳴らしたいならBlackstar FLY3でもいいと思う

マンション住みベーシストのみんなー、今日も壁ドン食らってるー? 騒音問題 都会で楽器をやるなら無視するわけにはいかない騒音問題。 中でもベースは厄介で、低音は壁を貫通するので、生半可な防音は意味をなしません。ちょっと音量を出すとすぐ隣の部屋に…

スラップ・速弾き無理です宣言

本日をもって私コウテイは、スラップがめちゃめちゃできる超絶ベーシスト、腰が抜けるほどの速弾きを繰り出すギタリストを目指すのをやめます!!

ギターに装備するピックホルダー最強はこいつに決まりました

ギター、ベース弾きにとっての永遠の課題のひとつは、「ピックをどこに置いておくか」です。日本各地に伝わる妖怪ピック隠しの伝承からも分かるように、少し油断するとすぐにピックはどこかに姿を消してしまいます。 夜な夜な「ピックが1枚、2枚...」と数え…

Mac版Postever(Fastnote)。Evernoteに追記ができるアプリ「ぽすてん3」

Evernoteで日記、ライフログをつけるのに超絶便利なPostEver2というiOSアプリ。 別々のタイミングで送っても1日分の投稿を1ノートにまとめてくれるという優れものです。 WindowsだとFastnoteというものが近い機能を持っているみたいですね。 Macでも同じこと…

【自戒】楽器の本数を減らすメリットを考えまくってみた

ここ数年、楽器を買って売ってを繰り返してだいたい8本前後をうろうろしているのですが、最近「スパッと何本か手放したほうがいいんじゃないか」と思うようになりました。しかしどの楽器にもそれぞれ個性や思い入れがあり、手放すのは心苦しいもの。 そこで…

ギタリストが1台シンセを持つならYAMAHA reface CSでしょ

はじめての鍵盤シンセとして、YAMAHA reface CSを買いました。シンセは詳しくなく、鍵盤楽器はさっぱりな私にはいい選択だったと思っています。

「デロッパ!」を樋口楓さんに歌っていただきました

すごいことですよこれは。

マリオカート8(DX)の素晴らしい音楽を紹介したい

マリオカートといえば任天堂の鉄板レースゲーム。やったことがある方も多いと思います。 それの最新作であるマリオカート8DXの音楽が良すぎるので紹介させてください。 最新作と言っても去年春くらいに出ているのですが、私は最近買って遊びはじめたのでいい…

沢田凛さん「ふたりのことのはなし」にギターで参加させていただきました

ギターお手伝いのお知らせです。

まだペダルチューナーで消耗してるの? Polytune Clip

ギタリスト、ベーシストにとってチューニングとは、「面倒だけど弾くたびにやらなきゃいけない」と言う厄介な作業です。 だったらその手間は最小化したいですよね。と言うわけでこちら。

本気で続けたいなら手段を選ぶな。美少女が筋トレを手伝ってくれるアプリ「ねんしょう!」

筋トレというのは「やろう」と決めるだけで何ヶ月も続くようなものではありません。人間の意志の弱さを甘くみてはいけません。 あんな辛いだけで楽しくもなんともないもの、「健康のため」「かっこよくなるため」なんて貧弱な理由だけで続くわけがないのです…

pixivFANBOXにてご支援の受付を開始しました

こんにちは、コウテイ(@Koutei_108)です。 私の活動を応援してくださる方向けに、金銭的なご支援の方法をご用意いたしました。

「デロッパ!」投稿しました

こんにちは。コウテイ(@Koutei_108)です。ファンキーな曲を投稿しました。 にじさんじ所属バーチャルライバーの樋口楓さんのイメージソングです。

「おいで!」投稿しました【soraSong】

お久しぶりです。コウテイ(@Koutei_108)です。半年以上も空いてしまいましたが、ブログを忘れてしまったわけではないです。約1年ぶりとなるボカロ曲を先日投稿しました。

七色の音を持つギター、LINE6 Variax Standard

ブライアン・セッツァーを見ればグレッチが欲しくなり、 エリック・ジョンソンを見ればストラトが欲しくなる。 かと思えば、次の瞬間には12弦のアコギが欲しくなっている。 まったく、ギター弾きというのは常に物欲に悩まされている生き物です。 しかし!こ…

魅惑のボンボンサウンド。Ovation Typhoon Ⅲ Fretless Bass

こんにちは。久しぶりの更新になってしまいました。コウテイ(@Koutei_108)です。 私は基本的にエレキベースとエレキギターをよく演奏するのですが、こんな記事 koutei.hatenablog.jp を書いちゃうくらいにはウッドベースへのあこがれがあります。 同じような…

プレベとOPBのネックを交換しようとしてみる

OPBとフレットレスのプレベを持っています。どちらもFender Japanなので、ネックを入れ替えられるんじゃないかと思ってやってみました。

「睡眠」は現代人の最重要タスク

暇つぶしの手段が無限にある現代、私たちは起きていようと思えばいつまででも起きていられます。 それどころか、寝ようと思っていてもついTwitterを見てしまい、気づいたら30分過ぎていた、なんてこともよくあるんじゃないでしょうか。

女性の声がいいNHKラジオの番組3選

一人暮らしを始めてからは、ラジオばっかり聴いています。ラジオの声というのは、どれもテレビよりも落ち着いていて、聞いていて心地よいものばかりです。今回はその中から、女性の素敵な声を聞いて幸せになれる番組を、私がもっぱら聞いているNHKラジオから…

「ポップコーン・シアター」投稿しました

ボカロは久しぶりの投稿。

サーバルちゃんベースで「ようこそジャパリパークへ」を弾いてみた

投稿した演奏動画について。

ギターのメンテナンスグッズを断捨離

ギターのメンテナンスには、意外なほどたくさんの道具が必要です。弦を切るニッパー、弦高調整のための六角レンチ、オクターブ調整のためのドライバー……。これらをコンパクトにするために、こんなものを買ってみました。

ラブリコ(LABRICO)で夢の壁掛けギター

実家から賃貸マンションに引っ越しました、コウテイ(@Koutei_108)です。楽器可の物件って本当に少ないんですね。ギター・ベースは見た目で選んでます。なので、普段からよく見えるように置いておかなきゃ意味がないんです。

布団圧縮袋でギターのソフトケースをコンパクトに収納する

ギターやベースを何本も買っていると必ず溜まるのが、ソフトケース。収納するのに困っていませんか。