南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

「ウミウシパンク」投稿しました

にじさんじ所属のバーチャルYouTuber宇志海いちごちゃん。
綺麗な声と無邪気な振る舞いが、デビューした頃からずっと好きです。

そんないちごちゃんのイメージソングを作りました。

速いテンポとガンガンに歪んだギターで、いちごちゃんの持つありあまるパワーを表現しました。
1分に満たない尺の短さが、ウミウシの短く儚い寿命を暗喩しているとかしていないとか。でも無事活動1周年を迎えましたね。おめでとう。

ギターはタッピングやピックスクラッチ、ベースは高速スラップといった、普段の自分の曲ではめったにしないようなことをいろいろ詰め込みました。
このテンポでのコード弾きとかベースのルート弾きがシンプルながらしんどかったです。筋肉が足りない。

いつもボカロを打ち込む前に自分で仮歌を入れるのですが、Aメロでは舌が回らず苦戦しました。滑舌も足りない。

今回は、一枚絵を作るのにMMDを使ってみました。
はじめて触ったんですが、楽しいですねこれ。好きなキャラに好きなギターを持たせられるの最高。
しかし難しかった。静止画なのでいろいろごまかせましたが、動かすとなると大変なんだろうなあ。

さて、曲が短いのでこの記事も短く締めましょう。
じゃーねーばいばいど