南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

荒んだ心を洗い流そう。「町田リス園」に行ってきた

お久しぶりです。またも2ヶ月も空いてしまいましたが私は元気です。毎回言ってる気がしますが普段はTwitterにいます。チェケラ。かれこれ2週間以上前なのですが、町田リス園というところに行って、癒やされてきました。動物関連の何かを紹介するときは、あん…

マンガは好きだけど買うほどでもないので、「立川まんがぱーく」に行ってきた

以前はマンガはちゃんと買って読んでいたのですが、1年ほど前からは買うのをやめてしまっています。 読み続けているシリーズがいくつもあると、なにげにお金がかかるし、場所をとる。その割には1度20~40分程度かけて読んだら終わりなんですよね。 小説とは…

バランスボールに座りはじめてしばらくした

お久しぶりです。私は割と飽き性なので、ブログも定期的な更新を続けるっていうのはちょっぴり難しいようでした...さて、3ヶ月ほど前にバランスボールを買って椅子代わりに使い始めたわけですが、効果らしきものは出ているのか。正座ができるようになった分…

ボカロPはママチャリ乗ればいいと思う

別にボカロPに限った話ではないのですが。バンドマンと違って、「音楽活動=PCとにらめっこ」になってしまうボカロPは、特に運動不足になってしまいがちです。運動すればいいんだろうけど、テニスやる友達いないし、何をするにも道具揃えなきゃいけなくて大変…

jump & fall 歌詞

【ニコニコ動画】【初音ミク】 jump & fall 【オリジナル】とぶ おちるとぶ おちるとんだら おちておちて 着地jump&fallの連鎖を延々今日もつないでくjump&fallの連鎖を延々今日もつないでくすう はくすう はくすったら うたってうたって とどけるjump&fall…

イヤホンのイヤーピースを替えたら音がめっちゃ変わった話

外出先で音楽を聴くときは、AKGのIP2というイヤホンを使っています。グレーの丸っこくてカワイイ奴です。買ったときにはMサイズのイヤーピースがついていたのですが、フィット感がイマイチだと感じて、すぐにLサイズに替えて2年間くらい使っていました。そう…

オーパーツをぶん投げろ 歌詞

【ニコニコ動画】【初音ミク】オーパーツをぶん投げろ【オリジナル】_____なんか見つけた なんかすごいぞ名前も知らない 用途も知らない何がすごいか いかにすごいか教えてくれよ そこの未来人これはなんだろう ボタンがあるぞ押すべきなのか いや危な…

機材(バランスボール)を買った

はじめの記事では、「週1くらいのゆるい目標」なんて書きましたが、ちょっと油断している間に2週間近く空いてしまいましたね。己の怠慢が情けない。さて、DTMerやギタリスト、ベーシストにとって、肩こり・腰痛は職業病です。...というのはただの私の持論で…

7/26 Margaret Maggie ライブのお知らせ

私がベース担当として参加しているバンド、Margaret Maggieのライブのお知らせです。7/26(日) 沼袋サンクチュアリ16:30開場/17:00開演出演: Margaret Maggie / 邪笑-JaShow- / HALL OF GLASS料金:前売り2500円/当日3000円(ドリンク代別)詳細はこちらをご覧く…

作曲家が音楽を聴かないメリット

私はつい最近まで、街を歩くとき、電車に乗るときなど、常にイヤホンをしていないと気が済まない人間だったのですが、ここ1週間くらいはそうしないようにしています。

「お花畑と大怪獣」制作過程など

先日投稿したVOCALOID処女作「お花畑と大怪獣」ですが、この記事を書いている時点では400再生くらいされているみたいですね。ありがたいことです。まだお聴きでない方はこちらからどうぞ。<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm26604759"&gt…

プレベのジャック交換・・・とボスコン

こんにちは、コウテイです。ブログ始めたてのくせにこんなマニアックめな記事で恐縮ですが、記事にするのにちょうどいいネタがあったもので。プレベ(フレットレス)のジャックが、ちょっと動かすとすぐジャリジャリいうようになったので交換します。って軽い…

お花畑と大怪獣 歌詞

記念すべきVOCALOID動画第1作をニコニコ動画に投稿しました。【ニコニコ動画】【初音ミク】 お花畑と大怪獣 【オリジナル】エルアさんという、それはそれは素敵な絵を描く方に声をかけていただいたので、曲を作りながら思い浮かべてた情景がいい感じに表現さ…

初記事

はじめまして、コウテイと申します。普段はギターを弾いたりベースを弾いたり、作曲したりして過ごしています。ブログなんてものはやったことがなくて、何をしたらいいかさっぱりです。楽器のこととかDTMのこととかを週1くらいのゆるい目標を立てつつ投稿で…