南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドット絵バーチャルYouTuber有栖川ドットさんに、エンディング曲他を提供させていただきました

個人的に大好きなバーチャルYouTuberの有栖川ドットさん。Twitterはこちら。 全編ドット絵の動画で、なんか見たことあるような世界を冒険する様子を配信しています。

マンションでベースアンプを鳴らしたいならBlackstar FLY3でもいいと思う

マンション住みベーシストのみんなー、今日も壁ドン食らってるー? 騒音問題 都会で楽器をやるなら無視するわけにはいかない騒音問題。 中でもベースは厄介で、低音は壁を貫通するので、生半可な防音は意味をなしません。ちょっと音量を出すとすぐ隣の部屋に…

スラップ・速弾き無理です宣言

本日をもって私コウテイは、スラップがめちゃめちゃできる超絶ベーシスト、腰が抜けるほどの速弾きを繰り出すギタリストを目指すのをやめます!!

ギターに装備するピックホルダー最強はこいつに決まりました

ギター、ベース弾きにとっての永遠の課題のひとつは、「ピックをどこに置いておくか」です。日本各地に伝わる妖怪ピック隠しの伝承からも分かるように、少し油断するとすぐにピックはどこかに姿を消してしまいます。 夜な夜な「ピックが1枚、2枚...」と数え…

Mac版Postever(Fastnote)。Evernoteに追記ができるアプリ「ぽすてん3」

Evernoteで日記、ライフログをつけるのに超絶便利なPostEver2というiOSアプリ。 別々のタイミングで送っても1日分の投稿を1ノートにまとめてくれるという優れものです。 WindowsだとFastnoteというものが近い機能を持っているみたいですね。 Macでも同じこと…