南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

七色の音を持つギター、LINE6 Variax Standard

ブライアン・セッツァーを見ればグレッチが欲しくなり、 エリック・ジョンソンを見ればストラトが欲しくなる。 かと思えば、次の瞬間には12弦のアコギが欲しくなっている。 まったく、ギター弾きというのは常に物欲に悩まされている生き物です。 しかし!こ…

魅惑のボンボンサウンド。Ovation Typhoon Ⅲ Fretless Bass

こんにちは。久しぶりの更新になってしまいました。コウテイ(@Koutei_108)です。 私は基本的にエレキベースとエレキギターをよく演奏するのですが、こんな記事 koutei.hatenablog.jp を書いちゃうくらいにはウッドベースへのあこがれがあります。 同じような…

プレベとOPBのネックを交換しようとしてみる

OPBとフレットレスのプレベを持っています。どちらもFender Japanなので、ネックを入れ替えられるんじゃないかと思ってやってみました。

「睡眠」は現代人の最重要タスク

暇つぶしの手段が無限にある現代、私たちは起きていようと思えばいつまででも起きていられます。 それどころか、寝ようと思っていてもついTwitterを見てしまい、気づいたら30分過ぎていた、なんてこともよくあるんじゃないでしょうか。

女性の声がいいNHKラジオの番組3選

一人暮らしを始めてからは、ラジオばっかり聴いています。ラジオの声というのは、どれもテレビよりも落ち着いていて、聞いていて心地よいものばかりです。今回はその中から、女性の素敵な声を聞いて幸せになれる番組を、私がもっぱら聞いているNHKラジオから…

「ポップコーン・シアター」投稿しました

ボカロは久しぶりの投稿。

サーバルちゃんベースで「ようこそジャパリパークへ」を弾いてみた

投稿した演奏動画について。

ギターのメンテナンスグッズを断捨離

ギターのメンテナンスには、意外なほどたくさんの道具が必要です。弦を切るニッパー、弦高調整のための六角レンチ、オクターブ調整のためのドライバー……。これらをコンパクトにするために、こんなものを買ってみました。

ラブリコ(LABRICO)で夢の壁掛けギター

実家から賃貸マンションに引っ越しました、コウテイ(@Koutei_108)です。楽器可の物件って本当に少ないんですね。ギター・ベースは見た目で選んでます。なので、普段からよく見えるように置いておかなきゃ意味がないんです。

布団圧縮袋でギターのソフトケースをコンパクトに収納する

ギターやベースを何本も買っていると必ず溜まるのが、ソフトケース。収納するのに困っていませんか。

冬は白湯を飲もう

こんなに安くておいしい飲み物ないぞ。