南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレベ派、ウッド派のためのフレットレスベースカタログ エレキ編

アコースティック編 koutei.hatenablog.jp から引き続き、ジャズベ、ハイエンド系を避けつつよさげなフレットレスを紹介していきますよ。やっぱり画像、動画多め。

プレベ派、ウッド派のためのフレットレスベースカタログ アコースティック編

フレットレスベースを買いました。 ジャコみたいなリア寄りのカリカリした音がどうにも好きになれなくて、好みのベースを見つけるのに苦労したので、同じ悩みを抱える人のために、ジャズベ系、ハイエンド系を除いたフレットレスベースを片っ端から挙げていき…

「ジャンル」に縛られている限り、新しい物は生み出せない

何やら反論を呼びそうなタイトルですが、たまにはね。

B.C.Rich Eagle Bassはやんちゃっ子

ずっと機材紹介をしようしようと思っていたので、します。 今回はメインで使っているエレキベースを。

貧乏ミュージシャンよ、スプーン(Spoons)を演れ

初期投資0円で、すぐ上手くなれるぞ。

iRig KEYS 37 PRO

約4年間愛用していたKORG microkey37がとうとうお亡くなりになったので、MIDIキーボードを新調しなければならなくなりました。購入したのはこいつ。簡単なレビューと、競合モデルとの比較をしていこうと思います。

ギター作るよ!その3(終わり)

今回は電装系をやります。そして完成します。ついに...!

ギターをなんちゃって民族楽器化して遊ぶ

最近ブズーキという、ギリシャとかアイルランドが発祥の民族楽器がほしくてですね。 こんなやつ まあ売ってるところがほとんどないし、いいお値段するので、ためらっちゃうわけですよ。待てよ、弦楽器ならうちにあるじゃん、それっぽく出来るんじゃね?とい…

ギター作るよ!その2

その1とその2が2ヶ月空くシリーズ物って一体...もう前回の内容を忘れている方がほとんど、というか私自身も結構忘れてますが、今ここ。