南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

マリオカートおしゃれカスタム選手権

先日音楽を紹介したマリオカート8DXですが、相変わらずどハマりしています。
オンラインのレース、バトルもタイムアタックもそれぞれ楽しいので、良くも悪くも飽きずに無限に遊べてしまうんですよ。

なのでマリカについてブログを書こうと思ったのですが、テクニック的な部分の情報はYouTubeとかに山ほど転がっている(世界レベルの方々が実況動画をたくさん投稿されています)ので、今回は一風変わった遊び方を紹介しようと思います。
その名も「マリオカートおしゃれカスタム選手権」。

このゲームでは、キャラクター、マシン、タイヤ、グライダーを組み合わせてできたカスタムで、レースやバトルを行います。
組み合わせは44×41×24×15通り。すご。
ですが、オンラインで対戦をしていて見かけるのはぶっちゃけ8×4×2×4通りくらい。ほぼ最適解みたいなのが出ちゃっていて、だいたいみんなそれに近いものを使っています。

今回は、性能度外視で見た目だけでカスタムを選んで、ついでに雰囲気の合ったコースを走ることで、マリカを見て楽しもう、という企画です。
ではレッツゴー。

クッパ+そらまめ+ローラータイヤ

クッパってボスキャラなのに意外とかわいいカラーリングなんですよね。というわけで同じくかわいいそらまめを合わせました。
乗りきれてないオーバーサイズ感もいい。
おまけにこのカスタム、実戦に使っても普通に強いのがすごいところ。

ピンクゴールドピーチ+スタンダードバイク+トライフォースタイヤ

スタンダードバイクはどのキャラにも合ういいデザイン(しかも強い)なのですが、この色合いは特に好きです。

SFCレインボーロードでは床の色が体に反射してサイケな感じになります。

イカボーイ+ターボ・ワン+スリックタイヤ

ターボ・ワンはカートの中で一番見た目がカッコいいと思うので、カッコいいキャラを合わせました。

イカガール+ジェットライダー+ローラータイヤ

これもカッコいい路線。オレンジと白のカラーリングが合ってて気に入っています。

リンク(BotW)+マスターバイク+トライフォースタイヤ

誰もが思いつくだろうからわざわざここに載せなくても、と思ったのですがやっぱりあまりにもかっこいいので載せちゃいました。
トゲゾーの爆風ってリモコン爆弾と似てますね。

「ウルボザの怒り、いつでも放てるよ!」

マリオ+タヌキバギー+ワイルドタイヤ

「アウトドア好きなお父さん」をイメージ。

ロゼッタ+スニーカート+ボタンタイヤ

クールな感じのお姉さんがスニーカーを履いていたらグッときませんか?それです。

ロイ+バーニングボール+メタルタイヤ

近づきたくない人。タバコの火をイメージしたファイアボールを持たせています。

むらびと+GLA+GLAホイール+ゴールドカイト

南国で虫を採りまくって儲けたお金でベンツを買ったむらびと

しずえ+きせかえスクーター+リーフタイヤ

通勤風景っぽいカスタム。そもそもしずえさんの家ってどこなんでしょう。

お金を持って市場にお買い物に来たしずえさん。

キノピコ+プリンセスコーチ+ウッドリング

マリオ本編に登場するキノピーチをイメージして、プリンセスコーチにあえてお姫さまキャラではなくキノピコを乗せました。
バトルモードで1位の時にかぶれる王冠と組み合わせればさらにそれっぽくなります。

ベビィマリオ+ヨッシーバイク+ボタンタイヤ

ヨッシーアイランドをイメージ。タマゴのアイテムがないので、背景にちっちゃく写ってるステージギミックのタマゴで許してください。

クッパJr.+クッパクラウン+ワイルドホット

スマブラを再現。大砲が撃てたらめちゃめちゃ強そう。

キングテレサクッパシップ+古代のタイヤ

「沈没船でお宝を狙う冒険者を襲う亡霊」っぽくないですか?

楽しみ方も∞

いかがでしたでしょうか。
スクリーンショットは全てハイライト機能を使って撮りました。
カメラワークも背景のボケ具合もすごく良くて、どこで止めても絵になるのでとても楽しいです。
任天堂もきっとこの遊び方を想定していたのでしょう。

それでは。皆様も楽しいマリカライフを。