南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

Mac版Postever(Fastnote)。Evernoteに追記ができるアプリ「ぽすてん3」

Evernoteで日記、ライフログをつけるのに超絶便利なPostEver2というiOSアプリ。
別々のタイミングで送っても1日分の投稿を1ノートにまとめてくれるという優れものです。
WindowsだとFastnoteというものが近い機能を持っているみたいですね。
Macでも同じことができないかなあと思い調べてみると、やっぱり同じことを考えた方がいたようで、2011年に「ぽすてん」というMacアプリが出ていました。
しかし、別の方が2015年にそれを試したところうまく動かなかったようで、それを修正して「ぽすてん2」を作られていました。
そして今、私がその「ぽすてん2」を使ってみたところうまく動かないので、修正版を作りました。歴史は繰り返す。
というわけで、「ぽすてん3」です。ダウンロードはこちらから。

使い方

初代の作者さんと2代目の作者さんの解説を読むのが手っ取り早いです(投げやり

goryugo.com

blog.livedoor.jp

「ぽすてん2」からの変更点としては、

  • 「ノートを消して同名のものを作り直す」という動作だったものを、追記するだけに変更しました。
  • デフォルト値に6こくらいの改行が含まれていたので、1こだけにしました。
  • 追記するテキストの手前に改行を挟むようにしました。

あとは、私の環境に合わせたため、投稿先ノートブック名が「LifeLog」、ノート名が「Today's LifeLog」になってます。
変更したい場合は以下の手順で。

  1. PostEN3.appを右クリック
  2. 「パッケージの内容を表示」
  3. /Contents/Resources/Scripts/main.scptをダブルクリックすると、スクリプトエディタが開く(開かない場合はmain.scptを右クリック→「このアプリケーションで開く」でスクリプトエディタを選択) f:id:Koutei:20190204221323p:plain
  4. ファイル内のノートブック名、ノート名の部分をいじる f:id:Koutei:20190204221738p:plain
  5. ファイルを保存して閉じる

ファイル内にも書いてますが、ノート名を日付にしたい場合は"Today's LifeLog"の行をコメントアウトして、その上の行のコメントを外していただければいけるはずです。

何かあれば、コメント欄か私のTwitterまで。

(2020/08/19追記) キーボード操作で送信したい場合、fn+returnで送信できます(ユーザーの方に教えていただきました)。

(2021/01/16追記) 最新(バージョン10)のEvernoteアプリだとApplescriptがサポートされなくなったようで、このままだと使えません。
Evernote Legacyをインストールし、main.scptを以下のように修正することでとりあえず動きます。 f:id:Koutei:20210116153650p:plain

名前の通り、Legacyだけど一応残しておくということなので、いつまでも使える手ではないでしょうけど... 公式ブログによれば、Applescript対応は「まだ実装されていません」とのことなので、いずれは実装されるのかもしれません。
Apple Siliconの載ったものはiOSアプリが動くそうなので、PostEverが使えるかもしれません。試された方は教えていただけると助かります。