南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

バランスボールに座りはじめてしばらくした

お久しぶりです。
私は割と飽き性なので、ブログも定期的な更新を続けるっていうのはちょっぴり難しいようでした...

さて、3ヶ月ほど前にバランスボールを買って椅子代わりに使い始めたわけですが、効果らしきものは出ているのか。

正座ができるようになった

分単位でバランスボールの上に正座し続けられるようになりました。この記事も正座しながら書いてます。
体幹が鍛えられてどうこうとかいうのはよく分かりませんが、楽しめてはいます。
気まぐれで膝立ちしてみたり。割とできちゃう。

次はあぐらに挑戦しようと思ってます。何の話だ。

で、本来の目的である腰痛、肩こりの改善についてはどうなのかと申しますと。
正直「?」です。

多少の改善はありました。
ただ、同時にサイクリングにも手を出し始めてしまったせいで、これがバランスボールの効果なのかは不明。理科の実験だったら0点だ。

まあ座ってるだけでそれらが全部治るなんてうまい話はやっぱりない訳です。
私の場合は本当に座ってるだけで、ストレッチとかに全く使ってませんでしたから。
ちゃんとお風呂あがりに数分ストレッチの時間を設けるとかすれば効果は出ると思います。


DTMerならではの利点

ミュージシャン的視点から見ると、当然ですが、一般的なオフィスチェアと違ってアームレストがないので、ギターやら何やらが弾きやすいです。
私は持ってないのですが、88鍵のキーボードを弾くときも、何も邪魔になりません。ペダル踏みながら左足でリズム取る、みたいな人だとちょっと練習がいるのかな。すぐ慣れると思いますが。

もう一つ、これは想定外だったのですが、バランスボールだとケーブル類を踏んでも安全なんです。
普通の椅子だと、5こくらいのキャスターで体重を支えているので、シールドなんかを踏んじゃったときは断線させちゃってないかちょっと心配になるものですが、これだと面で体重を支えてるし、そもそも柔らかい素材なので、そういった心配が全く不要なのです。
この記事書いてる今も絶賛踏んづけ中です。


不便な点は、そうですね...放っておくと勝手に転がっちゃうことがあることくらいでしょうか。
1度、小さいパキラの鉢を倒してしまったことがありました。
今は大きい鉢に植え替えたので大丈夫です。
これぐらいペットだと思えば可愛いもんですね。


その他にこれといった問題は発生していないので、ダメになるまでとりあえず使ってみることにします。
でもいつかは夢のアーロンチェアがほしい...