南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

機材(バランスボール)を買った

はじめの記事では、「週1くらいのゆるい目標」なんて書きましたが、ちょっと油断している間に2週間近く空いてしまいましたね。己の怠慢が情けない。

さて、DTMerやギタリスト、ベーシストにとって、肩こり・腰痛は職業病です。
...というのはただの私の持論ですが、どうしても運動量が少ない趣味ですから、こうした悩みを持つ人は大勢いるのではないでしょうか。

他にちゃんと体を動かす趣味を持っている人なら心配ないのですが、私はそうではないもので、ここ2年くらい肩や腰、背中の痛みに悩まされ続けています。

運動不足以外の原因があるとすれば、それは椅子じゃないかと思った私は、椅子を換えたいと思いました。運動する気ないんかい。
今までのはニトリのやっすいやつで、座奥調整もシンクロロッキングもなく、そんなものを2年も使い続けていたのが悪かったんじゃないのかと。

でも、そこそこちゃんとした椅子を買おうとすると高いんです。
平気で4~5万円くらいしますよね。
買ってしまえば一生使えるからというのは分かるんですが、それでもすぐに出せる金額ではない。

そんなときに某掲示まとめサイトの「お前の部屋晒せよ」的な記事を見ていると、バランスボールを椅子として使っているDTM部屋の写真を見かけました。
何台ものハードシンセに囲まれて白い大きな球体が鎮座している、という光景はちょっとシュールでしたが、「これだ!」と感じたのです。

というわけで、買いました、バランスボール。1500円程度と、椅子として考えるとかなりの破格。
現在の環境がこちら。


とりあえず今日届いて、3時間くらい座ってPCで作業してみた感想。

なんか効いてる気はする!

何も考えなくとも、ボール自体がふらふら動いて、体が無意識にバランスをとるので、凝り固まっていた腰~背中の筋肉が動いている...ような気がします。
あと、ちょっと気が向いたときに仰向けでボールに乗って背中を伸ばすとめちゃんこ気持ちいいです。というかこっちの方が本来の使い方なんですけどね。
ネットの評判を見てみると「自然と姿勢がよくなる」という声が多いので、その辺に期待してしばらく使ってみることにします。

肩こり腰痛にお悩みのミュージシャンの方は、使ってみてはいかがでしょうか。楽器を抱えてぽよんぽよん跳ねていれば、ファンキーなリフが思いつくかも!

(10/22追記 その後。)



さて、話は変わりますが、ボカロ曲2作目が近いうちにアップできそうです。
ふわふわした1作目とは打って変わって、ちょっとソリッドな感じになってます。ちぇけら!
(追記 アップしました。)