南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

まだペダルチューナーで消耗してるの? Polytune Clip

ギタリスト、ベーシストにとってチューニングとは、「面倒だけど弾くたびにやらなきゃいけない」と言う厄介な作業です。
だったらその手間は最小化したいですよね。と言うわけでこちら。
 
 f:id:Koutei:20180725080957j:plain

 

t.c.electronicのPolytune Clipというクリップチューナーです。
 
Polytuneと言うペダルチューナーがあります。普通のチューナーは弦を1本ずつ鳴らしてチューニングするのですが、これは6本の弦を一気にじゃらーんと鳴らすと、各弦のチューニングのズレを教えてくれると言う画期的なチューナーです。
 
これはそのクリップチューナー版。クリップチューナーでそんな精度の高いチューニングができるのかとはじめは疑っていたのですが、使ってみると全く問題なし。
 

f:id:Koutei:20180725081315j:plain

見やすさもよし。
 
もちろん、単音でのチューニングもできます。単音で弾けば単音モードに、開放弦をじゃーんと弾くとPolytuneモードに自動で切り替わってくれます。最高。
 
単音モードの精度もよいです。
私はベースはハーモニクスでチューニングする派なのであまり使いませんが、ベースの開放弦でもちゃんと反応してくれます。
 
注意点としては、ドロップチューニングではPolytuneモードは役に立たないということです。
ドロップDなどの状態で全弦を鳴らすと、6弦はズレていると判定されます。
使ったことはありませんが、半音下げやカポには対応できるようです。
 
また、ベースでもPolytuneモードは使えません。バリトンギター(ギターの1オクターブ下)ならいけるかも。
 
じゃあPolytune機能はいらないや、という人のために、Polytune機能を省いたUnitune Clipというものも出ています。4000円を切るくらいでお求めやすい。
 
一つ欠点を挙げるとすれば、そこそこお値段が張るので、失くしたときのダメージが大きいということですね。その点ではペダルチューナーの方が安全かもしれませんし、安いクリップチューナーの方が安心かもしれません。
 
ちゃんとした音感を付けるためにも、本番だろうが練習だろうが、チューニングは毎回しようね!お兄さんとの約束だよ!