南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

沢田凛さん「ふたりのことのはなし」にギターで参加させていただきました

ギターお手伝いのお知らせです。

 

f:id:Koutei:20180829082911j:plain

 

沢田凛(@sawadarling)さんのボイスロイド曲「ふたりのことのはなし」にてギターを弾かせていただきました。

 

 

 

今まで存在は知りつつもあんまりチェックしていなかったのですが、「歌うボイスロイド」という界隈というかジャンルがあるようです。

あくまで読み上げソフトのボイスロイドに歌を歌わせるというあまのじゃくな発想。

ボーカロイドに喋らせる人は(私含め)たくさんいましたが、その真逆というわけですね。

 

dic.nicovideo.jp

 

 沢田凛さんはその「歌ボ」界隈で長く活動されている方で、2018年5月に行われたライブイベント「コトノハピバ!」では運営をされていました。

そんな方に依頼をいただいたものですから、これは気合を入れずにはいられないなと。以前からフォロー・フォロワーの関係でもありましたし。

 

「どんなギターが合うかなー」と手探りで5パターンくらい録って、「気に入ったのだけ使ってください」とろくに整理をせずに沢田さんに送りつけてしまったのですが、なんとほぼ全パートが採用されてしまいました。

こういう飽和感のあるサウンドは自分で作ることはあまりないので、出来上がったものを聴いたときは新鮮な気持ちになりました。

 

「コトノハーズフェスタ」という即売会で、この曲が収録されたミニコンピが頒布されます。この曲がきっかけで歌うボイスロイドいいな、沢田凛さんの曲いいな、と思った方はチェックしてみてはいかがでしょう。