南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

「デロッパ!」を樋口楓さんに歌っていただきました

すごいことですよこれは。

f:id:Koutei:20181201122120j:plain

 6月にニコニコ動画に投稿した樋口楓イメージソング「デロッパ!」を樋口楓さん(以降は敬意を込めて「でろーんさん」と書きます)本人に歌っていただいたものが、先日YouTubeで公開になりました。

 



6月のボカロ版投稿時の記事はこちら。

 

koutei.hatenablog.jp

 

このでろーんさんという人は、ファンとの距離が近いにじさんじというグループの中でも一際その傾向が強く、「おえかきの森」というゲームでファンと一緒に遊ぶことが多かったりします。

ファンメイドのイメージソングは投稿された順に全て歌って発表するという徹底っぷり。それもあって、ニコニコ動画にはイメージソングが大量に投稿されています。

www.nicovideo.jp

なので、この曲もいつかは歌っていただいてもおかしくはなかったのですが、それでもフォローしていただいてDMがきた時にはガッツポーズ連打でしたね。いわゆる限界オタクみたいな状態でした。こんなふざけた歌詞(といってはアレですが)の曲でも歌ってくれるのか、という安心とか驚きもありました。

肝心の歌(とラップ)の良さについてはお聴きいただいた通り。ボカロでは出せなかった「デロッパ!」の言い方のニュアンスなんかも見事に出してくれています。最高。

投げキッスやため息など、細々したものまで録っていただいたので、イヤホン・ヘッドホンで注意して聴くと新しい発見があるかもしれませんよ。

 

TwitterYouTubeのコメントの他、プレミア公開だったのでチャット欄でもたくさんの方が感想を書いてくださっていて、嬉しい限りです。今までにない曲調に初のラップだったのでちょっと挑戦だったのですが、いい反応をたくさんいただけて安心しました。

5月ごろに、当時のネタをたくさん詰め込んで書いた歌詞が今では半年前のものになっていて、「懐かしい」というコメントが多かったところに、バーチャルYouTuber界隈の時間の流れの速さを感じたりしました。

 

でろーんさんの他のイメージソングは、ハリのある声を活かしたテンション高めのロック曲が多めです。「デロッパ!」きっかけででろーんさんいいな、と思った方は他の曲も聴いてみてはいかがでしょうか。

↓でろーんさんの歌動画再生リスト。 

歌わせて頂きました - YouTube

 

それでは。まだしばらくはバーチャルYouTuber関連の音遊びを続けると思うので、またニコニコ動画で会いましょう。

www.nicovideo.jp