南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

「デロッパ!」投稿しました

こんにちは。コウテイ(@Koutei_108)です。
ファンキーな曲を投稿しました。

にじさんじ所属バーチャルライバーの樋口楓さんのイメージソングです。

 

(2018/12/1追記)

でろーんさん本人に歌っていただきました!

 

koutei.hatenablog.jp

 (追記ここまで)



前作「おいで!」に引き続き、バーチャルYouTuber絡みの曲です。



樋口楓さんがどんな人か端的に説明しますと、

・バーチャル関西の女子高生。劇団所属でハキハキしゃべる
・意外と恋愛周りのことは苦手
・豪快によく笑う

どうやら私、よく笑う人が好きみたいです。バーチャルYouTuberに限らず。

さて、曲について。

「好きな音楽はファンク」という発言があったので、ファンク調の曲にしました(ちょうど得意分野だし)。ファンクと言ったら「ゲロッパ」。でろーんのファンクだから「デロッパ」。単純ですね。でろーんというのは樋口楓さんのニックネームです。
歌については、いつかの放送で即興でラップっぽいことをやっていて、合うお声だったのでラップでいこうと。

歌詞(ヒップホップの世界ではリリックというんでしょうか)の8割は1時間くらいでできたんですが、なかなかの出来だと思っています。語録というか、キャラ立ちがはっきりしているので書きやすかったですね。
「なんでスルー」と「感電する」で韻を踏んでるところがお気に入り。
「牛タンとつぶ貝が習慣になるくらい」という韻のアイデアもあったんですが、入れどころがなくてお蔵入りになりました。

でろーんさんはトランペットを演奏されるということで、トランペットをフィーチャーしたアレンジになっているところもポイントです。

あとは、制作終盤で気づいたんですが、この曲で弾いたベースはGibsonのGrabberというやつで、ボディもネックも全部メイプル(楓の木)で出来てるんですよ。ちょっとした偶然。
Grabberの記事はこちら。

koutei.hatenablog.jp

 
にじさんじは「にじさんじCREATORS」という二次創作推進プロジェクトをやっていて、あわよくばご本人に歌っていただける可能性もあるんですよ。というかそれ目当てだったりします。下心。

てなわけで以上です。おつでろーん。ばいばーい...(フェードアウト)