南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

「八本脚マシーン」投稿しました

「頭おかしい」「ヤバい」との感想をいただいています。

 

 


この曲は、自分でも理解が追いついていない感じですね。
勢いで作りました。

なので特に解説することもない感じなんですが、使っている音を挙げておくと、

・メロトロンのチェロ
ジャンベ
エレキギター4本
アイリッシュペニーフルート?なんかよく知らない笛
・ドラムセット
バグパイプ
・羊、拳、鳩時計、馬、犬、ジェームズブラウン、猫
・部分的にフレットレスベース、ティンバレス

って感じ。

聴きどころの一つはギターの音だと思ってるんですが、これはAmplitubeでミュートロンというオートワウのシミュを通しています。
その音でジャックオフビブラートという派手なビブラートをすると、あんな音になるわけです。
「笑える音楽」のことを常に考えているので、こういう実用性イマイチなテクニックをバッチリ習得してあるのです。

ミクの調声もビブラートとかしゃくり、というか引っ掛け?をバリバリ入れています。
イメージ的にはアフリカとかの村の儀式で、黒人のお姉さんが「アーイヤァーエェーー」って歌ってる感じ。
ドラムだけの時点でアフリカ感あったんですが、ジャンベを入れて調声したことで一層辺境の地っぽくなってよかったです。

動物園パート(今名付けた)も、勢いです。なんとなく「鳩時計入れたいな」と思い、ついでに持っているサンプルをぶち込んだらあんな感じに。

歌詞にはとくに意味はありません。ひたすら韻を踏みました。ラッパー気分で詞を書いてました。

聴いてくれた皆さんが1回でも笑ってくれたら私の勝ちです。参ったか。