南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

「夢見るレアメタル」投稿しました

私史上最高にシュッとした曲です。
曲名が早口言葉みたいですね。



 

歌詞、オフボーカル版はこちら


どれくらいの方に伝わっているか分かりませんが、ディズニーシーのアトラクションにもなっている有名な冒険小説、「海底二万里」が元ネタです。そのサイドストーリー的な立ち位置の曲です。
回りくどい言い回しばっかりなので、あんまりバレてないだろうな...。

今回はコード進行を凝りました。
Ⅳ/Ⅴとか、maj7をやたら連続させてみたりとか。
音色も相まって、フュージョンっぽい雰囲気が出たのではないでしょうか。

構成も少し実験的なことをしていて、サビを2回しか入れていません。
AメロBメロサビの塊二つで、真ん中のほわほわした部分をサンドイッチしている感じになっています。
これもポップスっぽさを薄める要因になっている...のかな。

うねうね動いているベースも聴き所の一つです。ソロもあるし。
B.C.RichのEagleというベースを使っています。いつか紹介したいなあ。
メイプルボディのスルーネックで、リッケンバッカーっぽさもある硬質でブリブリした音です。

いつもは笑いを狙った音色とか音使いをふんだんに入れるのですが、この曲はそういうのは少なめですね。まじめな曲。

さてさて、お楽しみいただけたでしょうか。ではまた次の曲で。