南極おんがくしつ

楽器を紹介したり曲を作ったりします。

自分の動画に20000ポイント分のニコニ広告を打ってみました

なかなか効果ありました。

     

 

月末はチケット地獄

ニコニコ動画を利用していると、もう嫌になるくらい運営から「広告チケット」なるものをもらえますよね。
いつも月末になると、期限切れになるのがもったいないので、適当な気に入ったいくつかの動画に500ポイント分のチケットを使ったりしていました。

そして、だいたい月末には「福引き」なるキャンペーンをやっていて、チケットを使ったらチケットがもらえます。無限地獄。

せっかくもらったので、と色んな動画にチケットをばらまいても、目に見える効果はほとんど表れません。みんなチケットをもらってて、みんな思い思いに使っているので、500ポイント程度の宣伝では再生数が伸びないのは当然でしょう。

どうせ使うなら有意義な使い方をしたい、ということで、今回は思い切って自分の動画に持てるだけの広告チケット(と少しのポイント)を突っ込んでみました。

ターゲットの動画はこちら。



私の動画の中で1番再生数があるので、その分効果も出やすいだろうということで選びました。

11月の末、この動画に、80%引きチケットやら500ポイントチケットやら、溜まっていたチケットを全て放り込みました。クリエイター奨励スコアを800ポイント交換して、それを80%引きにしたので、それだけで4000ポイントです。それで8回くじ引きができるので、もらったチケットを使い、またくじ引き...というのを繰り返して、最終的にはなんと約20000ポイント相当の広告を打てました。おかしいよこのシステム。

結果

こうなりました。

画像はニコニ解析のスクショです。
一瞬ですが、各種の毎時ランキングで1位になっていたようです。
お金のちからってすげー!
ランキングを確認するのを忘れていて、自分の目で見られなかったのが残念。

そのほかの効果はこんな感じ。数字はだいたいです。

・再生数 +2000
・コメント +5
・マイリス +50
・ニコニコフォロー +9
・ツイート +5(bot除く)

ちゃんと効果出てますね。正直ニコニ広告の効果ってよく分かっていなかったのですが、自分で使ってみるとよく分かります。

結構驚きだったのは、ニコニコ内でのフォロワーが9人も増えたことです。今までこんな速度で増えたことはなかったので。
それだけ、今まで届いていなかった層にまで聴いていただくきっかけになったということですね。ツイートしてくださっていたのも、どちらかと言うとライトなリスナーさんっぽくて、広告も捨てたもんじゃないなあと感じました。

ちなみに、この動画はクリエイター奨励プログラムに登録していて、再生数に応じた分だけポイントがもらえます。だいたいいつも1再生につき0.1ポイントなので、まあ200ポイントくらいかなあと思っていたらなんと。


利益出てんじゃねえか!(使ったのは800ポイント)
よく分かりませんが、勢いよく伸びると多くもらえるんでしょうかね。

まとめ

応援の気持ちで500ポイント、という使い方ももちろんいいと思いますが、こういう目に見えて効果が表れる使い方も、たまにはいいのではないでしょうか。
...人の動画にやると迷惑がられそうだなあ。